Q1 『診察はしていますか』
A :通常通り診療しています。
(日・祝日・土曜日午後は休診、救急は24時間対応)
再診の方は、検査部に直接まわらず、まず、診察室でその日の検査
内容の確認を・調整をさせて頂いております。
Q2 『ハートセンターは、コロナについて大丈夫ですか。対策は』
A:受付にて検温・マスク着用・問診等の対応をしています。
(呼吸器の症状の確認・海外渡航歴等を確認)
待合室が込み合わないように配慮しています。
面会制限など行い、病院内の患者、スタッフの感染予防に努めております。
Q3 『面会は出来ますか』
A :新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、当院においても患者様への面会を原則禁止させて頂きます。
但し、面会は、以下の通り限定をさせ頂きます。
・入院、退院の付き添い(面会者2名まで)
・病状・検査の説明(面会者2名まで)
・手術時の待機
・重篤な状態での付添いなど病院が面会を許可した場合
※感冒様症状(発熱・咳)があるご家族様は病棟へ行くことはできません。
※15歳以下の面会は禁止させて頂きます。
※荷物はお預かりさせて頂きます。
5月1日以降は、お預かりの時間を15時~16時とさせて頂きます。
Q4 『入院中の患者の病状をお聞きすることは出来ますか』
A:主治医に確認して、必要な場合は、面会者2名に限らせていただき対応をさせて頂く場合もあります。
Q5 『洗濯物等をお渡しできますか』
A:玄関で、スタッフがお預かりさせて頂き、お渡しをします。
荷物には、病棟・病室・氏名を記載して頂きタグを付けてお届をさせて頂きます。
休日は、12時と16時に病棟へお渡します。
Q6 『PCR検査をしていますか』
A:当院では実施できません。新型コロナウイルス相談窓口(お住いの保健所)へ電話相談をして頂き、
指示にしたがって頂くようご案内しています。
Q7 『新型コロナウイルスの診断をして頂けますか』
A:当院で診断はできません。新型コロナウイルス相談窓口(お住いの保健所)へ
電話相談をして頂き、指示にしたがって頂くようご案内しています。
Q8 『コロナにかかったら、岐阜ハートセンターで診察して頂けますか』
A:当院では対応していません。新型コロナウイルス相談窓口(お住いの保健所)へ
電話相談をして頂き、指示にしたがって頂くようご案内しています。
Q9 『受診なしでお薬はもらえますか。』
A:患者様の症状、お持ちのお薬の状況を確認し、医師(主治医または担当医)に
状況をお伝えして判断をさせて頂きます。受診を求める場合もあります。
いつものように、病院内で、お薬を受け取る場合と患者さんのご希望により
院外薬局でお薬を受け取る場合もあります。
初めて院外薬局をご利用する場合は、薬局名の確認をさせて頂きます。
ご本人ではなく、ご家族に来院して頂き、診察室に入って頂き症状等を確認さて頂き、
お薬をお渡しさせて頂く場合もあります。
Q10 『お薬を送って頂けますか』
A:対応はしていません。
Q11 『受付に書類等を依頼することは出来ますか』
A:直接お持ち頂いても可能ですし、郵送でも可能です。
来院される場合は、マスクを着用して頂き、玄関で、検温と問診をさせて頂きます。
Q12 『岐阜ハートセンターには、コロナの患者様はいますか』
A:いません。
Q13 『マスクを販売していますか』
A:販売していません。
Q14 『コロナの関係で診察の予約を変更することは出来ますか』
A:患者様の状況(お薬の残)を確認して電話でも変更可能です。
Q15 『コロナの関係で手術・検査等の延期をすることは出来ますか』
A:主治医に確認させて頂き、電話でも変更等は可能です。
Q16 『初診です。この時期ですが、循環器について診察して頂けますか』
A:通常通り診察をしていますので、保険証、お薬手帳、
マスクを持参の上、診療時間に来院して下さい。
(日・祝日・土曜日午後は休診、救急は24時間対応)
20200421