入院される患者様・ご家族様へのお願い

当院では現在の診療及び救急医療を維持するため、医師の働き方改革に関する法令(医療法、労働基準法等)を遵守し、医師の長時間労働の是正や負担軽減を図っております。
つきましては以下について、ご理解とご協力をお願いいたします。

【病状説明について】

病状説明は、原則として平日の月曜日から金曜日8:30~17:30(勤務時間内)に行います。
休日や平日夜間は、当直医や当番医師らが主治医の代わりに対応することもあります。ただし、救急や緊急の状況下においては、この限りでありません。
当院から申し出る場合を除いて、患者様やご家族様等の都合により夜間・休日における説明を求められてもお断りすることがございます。

【外来担当医の変更について】

当院では当直翌日の業務は午前で終了としております。これにより午後の外来診察医が予告なく変更となる場合がございますので、ご了承ください。

【キーパーソン(患者側責任者)について】

当院では患者様が入院された際、情報の行き違いやご家族での治療方針の相違を避けるため、患者様のキーパーソン(患者側責任者)となる方を1名決めていただいております。

キーパーソンの役割

  1. 患者様の入退院や医療費等の支払いに責任をもって対応していただきます。
  2. 病状・症状に関する説明を聞き、その内容を他のご家族に伝えていただきます。キーパーソン以外の方が同席して、一緒に説明を聞かれることは差し支えありません。ご家族からの要望などがある場合には、意見を取りまとめて、キーパーソンの方が病院へ御連絡ください。
  3. 病院からの重要な連絡(病状急変時あるいは緊急時)や問い合わせを受ける窓口となっていただきます。
  4. 緊急時、キーパーソンと連絡が取れない場合には他のご家族にご連絡させていただくことがございますので、その際の連絡先を決定してください。
  5. 患者様御本人が意思表示をできない場合に、患者様の意思決定を代行していただきます。

*事情により途中でキーパーソンを変更することはできますが、その場合には予め「いつから、誰にかわるのか」を主治医または病棟看護師へお知らせください。

入院のご案内

岐阜ハートセンターが目指すのは、どのような患者様も受け止める救急医療、そして笑顔とやさしさを医療の中心にしたホスピタリティです。

入院される患者様へ(2023.4.20更新):PDFダウンロード