総務課
ハートセンターで働くスタッフを支える裏方のお仕事です。

労務管理、人事、経理、庶務など業務は多岐にわたりますが、流動的な業務に対応するため、柔軟性が求められる場合が多々あります。
複数の業務を平行して行わざるをえない場合もあり、マルチタスクスキルが鍛えられます。突発的な問い合わせやトラブル対応、素早く状況判断、優先順位をつけてスケジュール管理するスキルがあがります。特別な資格は必要ありませんが、部署間の調整を行うことが多くありますので、相手の言うことをよく理解しわかりやすく伝えるコミュニケーション力は必須かもしれません。
直接利益を生み出さない間接業務ですが、部署問わず多くの人をサポートする機会がたくさんあるため、やりがいを感じることができます。
月初の、とある一日
8:30 始業
8:30~ 小口管理 … 出納帳、受付両替
9:00~ 復職者面談対応…所属長との調整、事務手続き説明
10:00~ 勤怠・給与与処理、旅費計算
12:30~ 昼休憩…場合によっては時間帯がずれます
13:30~ 銀行対応
14:30~ 年末調整処理、会計事務所対応
15:00~ 行政への提出資料確認…この日は保健所立ち入り
調査のための資料作成
17:00~ 委員会出席
17:30 退勤

上記の業務の隙間に、スタッフからの問い合わせ、各種書類作成の依頼、電話対応などあります。