総務課(事務長室)のご紹介
岐阜ハートセンターには総務課という独立した部署はありません。
Wikipediaによると総務とは組織全体に関する事務を扱う業務、或いは、職務のこととあり、必要とされるスキルは『概ね、事務処理能力、財務諸表を理解する簿記会計の知識、情報通信の知識、役所(行政)の手続き(許認可申請等)の知識・経験、会社法の知識、株主総会の事務の知識、各部署との調整能力、コミュニケーション能力などと言われている』 とあります。
これからすると岐阜ハートセンター総務の業務は事務長室の3名の職員が、医局秘書や医事課スタッフのみならず、澄心会と契約している顧問弁護士さん、社会保険労務士さん、公認会計士さんをはじめ施設管理会社さんや電子カルテ管理や院内ネットワークについては各メーカーの担当者さんの力を借りながらこなしていると言えます。
開院から10年、岐阜ハートセンターの事務は少数精鋭で駆け抜けてきたため、個々の知識や能力は非常に幅広くかつ専門的になっています。
今後はこの知識やノウハウを若い世代に伝え、育成していく時期に来ていると考えています。